イベント詳細

開港記念コンサート 「古楽器の響きで味わう モーツァルトの協奏曲と交響曲 Vol.II」  

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
期日 2020-05-30~2020-05-30
場所 横浜市開港記念会館
種類
カテゴリ

    イベント詳細

    開催日時 2020-05-30~2020-05-30
    開催場所 横浜市開港記念会館
    主催者 アンサンブル山手バロッコ
    問い合せ先 アンサンブル山手バロッコ
    問い合わせ先(電話) 0456645553
    Webサイト イベント情報
    バリアフリー対応 車椅子
    内容 ●開港150年を機会に、横浜市でスタートした開港記念のコンサート。テーマは、開港と共に日本に流れ込んだクラシック音楽の中でも、日本人に愛され続けてきたモーツァルトです。開港記念会館を往時の劇場や貴族の館に見立てて、フォルテピアノ、バセットクラリネットやナチュラルホルンなど当時のスタイルの楽器の響きでコンサートを再現します。演奏家のみなさんも参加いただき、斬新な響きを、会場のみなさまと一緒に楽しみたいと思います。
    ●出演者によるトークと古楽器の専門家を集結し、地域で活動するコンサートは、当時貴族の館などで演奏されたもので、音楽だけでなく、歴史的建造物である開港記念会館の紹介、当時の楽器や演奏スタイルを再現するなど、いわば五感すべてで歴史を総合的に体験する機会を提供する。
    ●演奏は中区で1998年に発足した市民グループ「アンサンブル山手バロッコ」であり、市民メンバーが参加。また、アンサンブルには、若手音楽家も招き日本を代表する演奏家との共演の機会となる。
    ●古楽器での交響曲、協奏曲の演奏は珍しく、開港記念会館での上演は当団体が初めて(当団体調べ)
ページ上部に移動